9月18日  南相木村の細井さん宅へ 北相木小学校へ 夕方から鮒の背びら焼き小池さんと


前から細井さんのお宅へ高冷地での野菜作りなどを見せていただきたいと思っていました。今日は願いが叶ってトクさんとお伺いしました。南傾斜のこじんまりとした畑が家の前に広がって、いろいろな野菜やぶどう、あけび ブルーベリー食用ほうづきなどが少しづつ植えられています。鶏の鳴き声もします。まさに畑の楽園です。狭い場所ですから、耕運機など使わずに、大き目なみつごと鍬を使っての野さいづくりとか。実生で野さいがいろいろ出来ていると話されていましたが、納得できます。わずかな土地も有効に濃密に使いきって、生ゴミの肥料や鶏の糞や落ち葉を使って土づくりをして、100種類近くの食物を自給しているそうです。ただただ感心して見せていただきました。お昼御飯も全部自給食品利用で、おこわや漬けもの、野菜類ヨーグルトや水ようかんなど美味しくいただいて感激して帰ってきました。本当に楽しい1日をありがとうございました。
帰りに北相木小学校へ寄り日向校長先生にお逢して語りクラブのその後の様子を報告してきました。城山小の時いろいろお世話になったので、お話出来てよかったです。
 
夕方から小池さんの鮒の背びらき 作業200匹以上をやっていましたら、アメリカの新聞社の記者の方が見えて長寿県のことを取材したいとやってきました。トクさんたちの作業を見ながら、9時までいろいろ聞いていきました。佐久の郷土食の鯉や鮒を食べて頂いたり、伊賀筑後オレゴンのうどんを食べていただきました。