9月19日 ストレッチ教室へ 菜種の播きつき作業

そば畑で語りクラブの子どもたちと
 ストレッチ教室で野沢会館へ。2回目になりますが、皆さんの体の柔らかいこと腹筋があることに感心しています。私が固すぎるのでしょうか。これからしっかり参加して、少しでも柔らかくしていきたい
北相木の御倉山 別名天狗岩
 アメリカの新聞の女性記者のが再度取材にこられました。
トクさんは今までの暮らしや農業への信念などいろいろ話していました。そしてアメリカの暮らしへの理解が深まったとか。自然体で私たちと接してくださる、知的な素晴らしい女性記者でした。今日も大麦入り甘酒ヨーグルトのドリンクを喜んで飲まれました。そのきさくなふるまいに親しみを感じます。
 中秋の名月 菜種播き作業を終わった楽農クラブの皆さんとゆっくり見上げて楽しみました。