3月14日 民商 そば作り講習会 そばがき そばお焼き作り 燐保館で



 民商の行事 そば作り講習会が燐保館で開かれました。
 トクさんが講師というので、私もお手伝いに行きました。
 そばまな板が5つも用意され、それぞれ手を出して作っていたので、そば作りの感覚がつかめたのではないでしょうか。

 「そばにも暖かい食べ方として、投じそばを紹介したい」とトクさんは昨日から出しをとって具に、かんぴょうやごぼう、にんじん白菜、じゃがいも、大根など、の野さいを山ほど入れてた汁を用意しておきました。
 みんなで作ってみんなで食べる楽しい会となりました。
 そばがきや しょうがとネギ入り味噌味のそばおやきも焼いて、いろいろなそばの食べ方を知っていただきました。 
 しょうがいりの味噌お焼きはこれならすぐできると大好評でした。