12月19日 第164回 昔ばなし語りの会  終了後忘年会 井戸で遊ぶこども達。 


今年最後の昔ばなし語りの会でした。こども達の語りを聴き、皆で感動するうれしいひと時でした。
 こどもの語り
 川を上ったくじら あかり にんじんごぼうだいこん さき 化け比べ あかり
メンバーの語り
 芋ころがし 節 鬼のお面 市 鶴の恩返し 内 ねずみのすもう 桂 笠地蔵 あ
 ねずみのすもう の語りを聴いたあと、絵本のねずみのすもうを見ながら、昔話について話し合う。語り継がれてきた昔話を勝手にかえて創作することの実際を見て頂く。語りが素晴らしかったので、皆も納得する。こども達も一緒に考える良い機会だった。笠地蔵についても検討する。
 今年最後の会だったので、お赤飯をつくてってきてくれた方がいて、楽しくお茶会が出来ました。こども達は井戸で水を出しては、元気に30分以上遊んでいきました、差し水すると水が出てくるので、不思議がっていました。ポンプの仕組みについて興味を持ったようです。
隣のkさんが昨日亡くなりました。85歳でした。私たちもいろいろ教えて頂いた、おばあちゃんでした。朝お別れに伺う。


,