12月18日  朝6時半の新幹線で 名古屋の中日劇場へ 放浪記観劇 素晴らしい日を過ごす

新幹線車窓から雄大な富士山を写す。
  放浪記の看板

 ひつまぶしの美味しさに感激  こりゃ うんめえや


 森光子の放浪記はテレビで舞台中継を2回ほど観ていました。舞台を見るのは、初めてでしたが、舞台中継でのイメージがしっかり頭にあったので、つい その場面場面がダブってしまいます。前の役者もしっかり覚えていますので、比較してしまいます。テレビで観た時のように、感情移入が出来ません。不思議な感情で観ている自分がいます。やはり2作目は難しいものなんでしょうか。でも美しい仲間由紀恵と若村真由美の演技をしっかり観て来ました。舞台づくりが少々軽く明るすぎたかな、
 おみやげに 放浪記 観劇記念のおまんじゅうを買ってきました。

 中日劇場まで、行きは地下鉄 東山線の2駅目栄まで。地下街を歩いていきました。時間は10半と早かったので、山本屋の味噌煮込みうどんを頂きました。名古屋コーチンの柔らかなお肉がたっぷり入った、美味しいみそ味うどんでした。
 中日劇場会場へ11時過ぎに到着。11時半開演まで、丁度良い時間でした。
 帰りは名古屋駅までタクシ―利用。15分ほどでした。

せっかく名古屋へきたので、名鉄百貨店の9階 丸やの美味しい ひつまぶし を
 楽しく頂いてきました。とくさんは「こりゃうんめい を連発しながら、、本当に美味しいひつまぶしで、お持ち帰りも買ってきました。
 今回は雄大な富士山の写真が撮れ、生演劇を楽しみ、そして美味しい名古屋の食事に満足しての日帰り旅行でした。
 

テーマ 銀河
 佐久平到着は夜の9時半。銀河ものがたりのイルミネーションを見ながら帰って来ました。猫たち3びきもうれしそうに迎えてくれ、安心しました。
 楽しみにしていた、観劇旅行。とくさんも私も、健康を取り戻したので日帰りの旅を計画しましたが、思った以上に実のある旅でした。
 チャンスがあったら、また名古屋名物ひつまぶしを食べに、観劇旅行を計画したいと思う旅でした。