9月20日  上田の孫たちと過ごす。 お茶の花6つ咲く 孫たちと栗の収穫。俳句かるた楽しむ


 午後新幹線で孫4人とお父さんがきました。お父さんの用事に合わせて一緒に来て、お父さんの用事が終わるまで、家で子猫とお遊んだり、栗拾いをしたりあしました。その後、1万里のお風呂へ行った後、夕食を食べに、イタリア料理のシンへ行きました。その後家で、お父さんからの連絡を待ちました。
 結局10近い時間になってしまったので、合計8時間以上こども達と一緒に過ごす、楽しい1日でした。
 お風呂へとうこちゃんと入るのは初めてで、孫たちと一緒に入る願いも叶いました。そしてシンでは、ピザを皆でゆっくり食べました。
 私たちと孫だけの食事は、あまりチャンスが無いので、おじいちゃんも、うれしそうにいっぱい頂いていました。娘の孫たちと4人だけの食事会も2回あり、その時のことは、今もしっかり心に残っています。高校生や中学生になって、忙しい毎日を送っているので、もう4人だけのチャンスはそうは無いでしょう。貴重な思い出です。
 今日も孫4人そろっての交流はもう何回も無いでしょう。
 玄ちゃん草ちゃんと俳句かるたをやって見ました。難しいかなと思ったら、玄ちゃんが芭蕉や蕪村一茶の有名な句をいくつも知っていてびっりしました。1年生の草ちゃんはなかなか取れないながらも、最後まで本気でやっていたのにも感心しました。また草ちゃんは 語りの本 にある「化けくらべ」のお話を読んでみて、読めない字にしっかりルビを書いて、2度も読んでいます。これからしっかり覚えたいとか。絹ちゃんもひとつ選んで 語りをやって見たいとか。次に会うのがたのしみです。
 今日は、絵本 を読んでやったり 語りは とら猫と和尚さん 犬の足 
 また子猫のごうちゃんは、とうこちゃんと、すっかり仲良しになりました。自分から部屋に入って来て、とうこちゃんに猫じゃらしで遊んでもらっています。ごうちゃんは、人懐っこいのですが、はなちゃんは窓の下まできますが、部屋へは入れません。こども達の声を怖がっています。同じ時生まれた子猫でも性格がだいぶ違います。

最近は露天風呂や叶小屋へ行くことも無く
、お茶の花は、10月に咲くとばかり思っていたら、もう6個も花が咲いていました。蕾もいっぱいあるので、まだまだ楽しめます。木もだいぶ大きくなりました。