9月19日  小学校の運動会  第161回昔話語りの会 



 昨年は入院中で運動会に出席出来なかったので、今日は朝から参加しました。来賓席の前列でしっかり楽しみ応援してきました。語りクラブのメンバーや地区のこども達など知っている子は特に大きな声が出てしまいます。孫はもう学校にはいないのですが、こうして力を入れて応援出来る、幸せを感じます。知人に会える良い機会でもあります。


 学校の緑のカーテン 見事な花に感動して写真に納める。

午後昔話語りの会
運動会の後で、またくろさわ病院駐車場での自損事故の後で、語りの会はどうなるかな。と心配していましたら、Iさんが友人を3人と来られてびっくり。なんとか頑張って楽しくなごやかな会になりました。
 語り さるとおじいさん 青木湖の主 とら猫と和尚さん 一昨日食った骨
    犬の足  お話 50年前の酪農と機械化の話 とらやーとお経をあげる話など。 お茶を飲みながら、暖かい雰囲気での語りの会となりました。先日生き生きサロンで聴いていただいた方が、もっと聴きたいとやって来て下さったのは、本当にありがたいです。 やはり続けるといろいろな方にお逢い出来て楽しい時間が過ごせ、充実した日となりました。
 



 すっかり疲れてしまったのですが、昨日とくさんの友人がリコボウをいっぱい採ってきてくれたので、ささぎとなすを入れた、うどん 地区のお祭りの御馳走でもある。おにかけ を作りました。自家産の伊賀筑後オレゴンの粉を使っての手打ちうどんですから、それはそれは美味しい、我が家だけの おにかけ を存分に楽しみました。