8月10日  佐久平クリニックへ Sちゃんお蚕さまの夏休み研究相談に乗る プールへ 

仔猫のお腹をおっぱい代わりに一生懸命吸ってるはなちゃんを、ごうちゃんは、吸わせてじっと我慢しています。嫌がらずに。ごうちゃんの心の広さに教えられます。

 ごうちゃんは、好奇心が強く、知りたがり屋です。新しい場所へどんどん遊びに行きます。石の上に乗って、木に登っていきます。人間のこどもだったら、ハラハラしますが。子猫のからだの柔らかさ、筋力はすごいです。どこから落ちてもびくともしません。安心して見ていられます。
 座っていて、腰掛けていて、立ち上がる時の苦労、歩き始める時の大変さ。佐久平クリニックで見て頂く。やはり股関節や他の関節が固く、良く働いていないとか。痛いので、つい運動不足になっている。これから運動療法の先生にしっかり指導していただき、家でも実践していきたい。
 お蚕さまを私が分けてやったら、繭が出来たとか。夏休み自由研究の方向を話し合い、アドバイスしてくる。
 プールへ。 これからプール通いにも力を入れて行きたい。