12月14日  選挙 投票日 孫帰る


 選挙の投票日であったので、孫が帰ってきました。
 上田のおじちゃんと一緒に薪割り作業をしてくれて、大助かりです。薪はどんなに作っておいても、毎日毎日燃すので、どんどん減っていきますから。作っておくと大安心です。 二人ともありがとう。
 今日の感動。 上田のこども達からいつも感動を頂く。
 草ちゃん パパとドライブの時 宝物は何 とパパが聞くと 「家族」と答えたとか まだ6歳の年長児です。その感性が素晴らしい。
 また今日のこと、テレビの台を高くする工夫の時、じいちゃんが、小さいそばのし板を持って来たので、「じいちゃん手が痛いからもうそば作れないものね」と私がひとりごとのように言うのを聞いたとうこちゃんが、パパの名前を呼び捨てに言って「  が作ればいいに」ととっさに言うので、もう大笑い。まったく私の口調を真似しています。 3歳半のこどもと思えません。 楽しい日曜日の午後のひと時。