9月27日  上田の息子が孫を連れて応援に来てくれる。



午後上田の息子が稲刈り準備で土蔵の片づけに来てくれました。家回りの雑草も採ってもらったりしました。私たちが買い物にも行けないので、食料品を買ってきてもらったり、また家からお料理も持参してくれて、大助かりです。
 こども達は裏の畑へ栗ひろいに行って、皮をむいた生栗を美味しそうに食べています。おひさま幼稚園での体験があるので、生で栗を食べることを知っていてびっくり。私も懐かしい味を楽しみました。やまぼうしの実はアボガドの味がするんだよ。と、さすがにおひさまっこです。何でも知っています。
 朝ドラの 花子とアン の最終回 曲がり角を曲がった先にきれいな景色があることを信じて、、のフレーズ どこへもあてはまりそうなことばだ。
 昨日のこども達のサプライズ これも想像しなかった景色です。ひとつ花を見つけた感じ。また今日も息子たちのプレゼント。これも曲がった先に見えた花かもしれない。  
夕食に と娘がシチューを届けてくれました。何かと心配してくれてありがたいです。
 ユウチューブでとうこちゃんの歌声が届きました。アナと雪の女王の長く難しい歌詞を3歳のとうこちゃんが上手に歌っています。そして最後に「じいさまばあさまおだいじに」に二人で大笑いしました。