8月15日  ゆっくりお盆さん 楽しむ

今年はなんとふたりだけのお盆です。でも子猫のはなちゃんやリリーがいるので、賑やかですが。お盆の三日間は朝酒が楽しめるとか。とくさんは、毎朝自分で選んだお自慢の盃で、ご先祖さんとお酒を楽しんでいます。
 おつまみは、いろいろあっても、やっぱり どぜう が一番だな と 自分で捕ってきた どぜう の甘露煮をうれしそうに食べています。


 今朝は朝日が気持ちよく差し込み、おおけたで の花が土蔵をバックに光り輝いて咲き誇っています。
 我が家のお盆様も今年は 私が23年前に書いた聖観音様の仏画を掛けました。
 私の52歳の時に写仏したものです。般若心経も一生懸命心込めて書いてあります。病気で3ヶ月入院生活をして、すっかり体力も落ちてしまいました。それから3ヶ月ほど自宅療養して 股関節の置換手術をしました。その3ヶ月の自宅療養の時、一生懸命 般若心経を書いたり、写仏していました。
 小林みや子さんに教えていただき、こうして残すことが出来、あの頃を懐かしく思い出します。
 これから股関節再置換1週間後に控えて、この聖観音様に出会えて、本当にうれしいです。
朝顔とはなちゃん
 蒸し暑い日でした。午後は新宅へ行く。90歳と88歳のお姉さん夫婦とお話してくる。お兄さん私たちのことをしっかり言ってくれうれしいひとときでした。
 夜は花火大会。今年も露天風呂で見ることが出来た。雨が降り出したので、途中で帰る。そしてひとりで、原まで車で行って少し見てくる。