8月16日 蒸し暑いお盆さまです 午後夕立ち 

昼顔 田んぼから移植したもの


昼顔 朝顔 どちらも大好きです。 朝顔は久しぶりに種から育てて楽しんでいます、朝一番に庭に出て、朝顔に挨拶するのが、日課になりました。真夏のさわやかなひとときです。

夕がた上田の息子家族6人が送盆にやってきて、賑やかになりなした。
 お盆さまの飾りを見ていろいろ話してやりました。ご先祖さんの話をする良い機会です。息子と6年生の孫で家の歴史を話していました。この子たちにしっかり引き継いで行くこと。お盆は良いチャンスにねります。
23年前に書いた写仏。
3日間で使った器
 送り火を焚きみんなで花火を楽しみました。
 花火師は6年生の玄ちゃんです。打ち上げ花火をみんなで見上げているところ
 夕飯は大寿司でお寿司を食べました。食欲旺盛な孫たちには感心します。食事を待つ間に 語り おんちょろちょろの穴のぞきを聞いてもらう。「いいでやすよ」の佐久言葉がすっかり定着していて大笑いしました。
 帰りに寿司やの のれん に我が家と同じ丸に抱きみょうがの紋が書かれているのを、玄ちゃんが見つけました。目ざとく見るける力に感心します。我が家の一族のお寿司やさんですから。