8月9日 第149回 昔話語りの会 いぶし庵 語りクラブの子供たち露天風呂に入って大喜び


 昔話語りの会 台風が心配されましたが、雨もやんでいたので、予定どうり開きました。
 語り こども にんじんごぼうだいこん むかでのお使い カメの天のぼり
    大人  竜神池 天狗とくさ おんちょろちょろの穴のぞき 
        桃もぎ兄弟 さきざきさん 天狗の生き針
 うた  ハーモニカの伴奏で どじょっこふなっこ ゆりかごのうた 海

  こども達の元気な様子がかたりの雰囲気を盛り上げて楽しい会でした、
  今回はしばらくお休みしていた方も参加して、会に幅と奥行きが出来た感じです。ひとりひとりの個性が出て、内容ある語りの会となりました。


 こども達は露天風呂に入ることを楽しみにして来たので、雨もやんだので、とくさんにお風呂の準備をしていただき、4時半ころからふたりづつ入ってもらいました。
井戸の水をポンプアップして土手下まで引いて、ポーロ―の五右衛門風呂で薪で沸かしたお風呂です。洗い場も鉄平石できちんと出来ているので、安心して入ってもらいました。じわじわと湧いたお風呂でお湯も柔らかで、気持ちいいと大喜びで入っていきました。
 夜は4万8千日 観音まつり でお堂へ行く。当番の私たち4人とお参りしたふたり とさびしい夜でした。昼間老人クラブの皆さんがお掃除してお参りしていくので、若い皆さんは関心が低いようです。今日お参りすると4万8千日お参りしたほどの御利益があるとか。今年は当番でありがたいことです。これからなるべく来たいと思います。