2月15日 75年ぶりに見る大雪 図らずも雪国の人達の暮らしを体験する 家から出られない トクさん頑張る

]
 朝娘から、大雪で雪夏期は大丈夫ですか。 電話があった。老人家庭の雪かきを心配してくれて、有り難い。トクさんの風邪も良くなっていて良かった。
昼過ぎになって、雪が止んだので、雪をかいてもらう。 裏の生きものの前や玄間までの入り口は手でかいて、あとはトラクターでかく。

 昨日から降続いていたので、80センチ以上の大雪で本当に雪国となってしまいました。上田の孫達はかまくらをつくったとか。普通では体験できない暮らしです。
 今日は2月の昔話語りの会だったが、もちろん中止。離れにはまだ入れない状態。
 
ソチオリンピックで金メダルに輝く羽生選手一色のテレビです。19歳にして日本で初の金メダル。本当に嬉しいニュース おめでとう。
 でも私は最初から町田樹選手に注目していた。ショートは11位と出遅れたのにメダルを目指してあきらめずに5位まで頑張った。すごいことだ。
ところが、町田選手についての情報が少ない。羽生と高橋選手の密着取材の報道はあるのに不公平だな、と感じた。75歳のばあさまだけど、、ついつい明けがたまで心して応媛してやりたいと、頑張りました。必ず再放送は何回もしていますが、臨場感は無いです。今この時の応援をしてやりたい。メダルまではあと一息だったが、見事な5位の入賞です。おめでとうと言ってやりたい.良く知らなかった選手です。

 夜ネットで町田樹を検索してびっくり。23歳のこの子はすごい と感じたとうりの選手生活、経歴 町田語録に感動した。