1月24日  真綿ぼかしづくり ぽかぽか陽気に誘われて 猫のリリーちゃんを散歩に連れ出す


今日はぽかぽかと暖かい日差しに誘われて、猫のリリーちゃんを散歩に連れ出しました。眼の悪かった猫の勘ちゃんを介護している時は、散歩は日課でした。勘ちゃんと死別して2年半になります。勘ちゃんを看取ったときのテープを聴いて、
可愛かった勘ちゃんとの日々が懐かしく楽しく思い出されました。
 残された親猫のリリーちゃんは、外歩きを殆んどしません。家の庭。表と裏庭であそんでいるだけです。外に出ても、すぐ家に帰って来てしまう家猫でいます。
 少しは運動した方が良いかと思い、勘ちゃんの使っていた、リードを付けて、裏のお稲荷さんの前まで連れだしてみました。やっとこ歩いたり、抱っこしたりで、外の様子を見せてきました。暖かく気持の良いひと時でした。

 久しぶりにFM福岡で小澤俊夫先生が語っている 昔話への招待 をインターネットでお聴きしました。先生は午年で年男84歳になられたとか。とても若いお声です。馬がテーマの昔話 スーホーの白い馬 師番の赤馬 炎の馬 などのお話を楽しくお聴きしました。今年は沖縄の昔話。師番の赤馬 に挑戦したいと改めて思いました。真綿ほぐしをしながらゆったりと過ごす。
 トクさんは老人クラブでもちづき荘へ。