1月25日 昔話のおもてなし 子ども3人語る 伝承の語り部内藤さんも語る 羽根つき遊びも


 昔話のおもてなしを図書館で開きました。
 視聴覚室でやることになって、4回目です。子ども達が語るようになって、子どもとお母さんが何人か見えるので、にぎやかで明るい雰囲気があって、楽しい語りの会になりました。
 語り こども にんじんごぼうだいこん かめの天昇り あれは何の巣
    大人 猿の1文銭 ほればあさん 猫の嫁 へっぷり嫁さん ぼっこくい娘  ほか
  語りの後 羽根つきで子ども達も大喜びでした。
 語りの後、3年生の結衣ちゃん真叶君が家の囲炉裏へ寄って行き、社会の宿題をやって行きました。昔の暮らしを 料理 洗濯 掃除 遊び、その他など調べてくる宿題です。
とても夕方の時間では教えきれないので、写真などに写して、後でまた教えてやることにしました。
 夜は足尾から来た女のテレビドラマを見る。