9月25日  青沼児童館へ昔話の語りに行く 鮒に串焼きに取り組むトクさん 小池さんに背びら焼き届ける


 小池さんの育てた鮒の串焼きにむちゅうになるトクさんです。明日から旅行に出るので、今日のうちの処理しておこうと、一生懸命です。好きだから出来る、と言いながら休みなく動いて、どうやら午前中に囲炉裏で焼くところまで頑張っていました。
 午後青沼の児童館へ語りの会のメンバー5人で出かけました。
 初めての児童館でしたが、低学年を中心に15人ほど集まって来ました。
語り さるの恩返し 風の神と子ども 兄弟の化け物退治 旅人馬 へっぷり嫁ご
   和尚さんとどじょう汁 
歌 でんでらりゅうば いっちゃんちのにいちゃん

 夕方は買い物に その後小池さん宅へ鮒の背びら焼きを届ける 
水力風力太陽光発電、と自然のエネルギーを利用してエコ生活を実践している小池さん宅の夜の風景 屋根に取りつけたイルミネーションと 入口にドーンと建てられた空洞の木の燻製器の屋根に取り付けた街灯、すべて自前の電気です。夜訪ねたのは初めてでしたので、その美しさに感激しました。
 帰りに つたや で夕食をして来ました。