9月24日 美里の老健で昔話の語り  午後トクさんとお墓参り  


 広々した環境でした。引っ越してまだ1月足らずでしたが、おばあちゃんおじいちゃん達落ち着いてしっかり聴いて、お話にもこたえてくれました。指導員の方が、いつもと違ういきいきした表情に感動したと話して下さいました。
 語り 風の神とこども 牛にひかれて 俺がいちばん 甲賀三郎
    歌 ぎんぎんぎらぎら 望月小唄 いちゃんちににいちゃんが
  今日は田口さん小椋さんと3人で語りました。

秋を感じるものをいろいろ持っていきました。栃の実 やまぼうし くり あわ シオンの花 ふじばかま など 皆さん興味をもってくれました。
早く播いた菜種 双葉が見えてきました。
 老健から帰って、トクさんとお墓参りに行きました。
天気が良く、四方八方見渡せる素晴らしい場所にあるお墓です。ご先祖様への感謝をいつも感じているので、お墓は心安らぐ場所です。