9月22日 森のようちえんちいろばのイベントに参加 崎田 花 館などへ寄って来る 色うさぎいただいて来る 


 森のようちえんちいろばのえんがわに参加しました。若いお母さんや子ども達そしておばあちゃんなどにぎやかで暖かいイベントでした。
ネットの時代になって、静岡からは高校3年生の女の子とお父さんがようちえんのネットのお知らせを見てわざわざ様子を見にお出でたり、小諸の中棚荘の方が子どもづれで来ていました。お話すると、共通の話題で盛り上がりました。素敵なお母さんです。また城山小の読み聞かせボラの方もお出でたり楽しい交流ができました。4
 菜種油も販売されていましたが、だれかいた方が良かったのかも知れません。
こうのとり
帰りに崎田の青柳さん宅へお寄りして語りの会のことなどお話してきました。
又花岡では昔話の うり姫やへっこき嫁を語れる内藤さんを見いだし、感動してお話して来ました。ぜひ語る機会を作りたいです。
そして 館に寄って白ウサギをいただいたり、プルーンを買って来ました。
すっかり暗くなって、1日たっぷり、楽しむ良い日になりました。