9月21日 城山小運動会へ 沖縄のエイサーを2年生が踊る 露天風呂に入って月を眺め楽しむ


佐久城山小の運動会に招かれて主席しました。秋晴れの中で子ども達から元気をいっぱいいただいてきました。印象に残ったプログラムは沖縄のエイサーを踊る2年生の子ども達です。力いっぱい楽しそうに踊っていたので、終わった後に「楽しそうだったね」と声をかけると、「楽しいだけじゃなおよ。「超超超楽しかったよ」と弾んだ声が帰ってきました。可愛いく、頼もしい2年生です。

近所の小学1年2年の姉妹が運動会を終わって遊びに来て、ナスなどの収穫を手伝ってくれました。そして、今晩は露天風呂へ入るんだよ、と畑のお風呂の火を燃しにいき、「レモンバームを摘んでお風呂に入れるんだよ」と教えると一生懸命摘んで入れてくれました。そして「お風呂で月を見るって、ロマンチックだね」と2年生のお姉ちゃんが言ってくれたので、感心してしまいました。
 久しぶりに五右衛門風呂のぬくもりを楽しみ、叶小屋でいっぱいと煮込みうどんを食べて、こうろぎなどの虫の声と月の光を貸し切り気分で楽しんできました。