9月 14日 中佐都児童館で語り  昔話語りの会 稲荷神社で  夜土知の森で牧場長さんのお話聴く

かすりのはんてんを着て
中佐都児童館では2回目の語りの会でした。みんなが待っていてくれ、楽しい雰囲気中で始めました。
 語り くさった風 穴のぞき ぼっこくい娘 ぐつのお使い  4話
  歌 いっちゃんちのにいちゃん  
 お茶会 子ども達の素顔が一段とはっきりしました。やはり食べる者があると心がより大きく開くものだ。楽しい交流ができました。

9月の昔話語りの会も稲荷神社でやりました。やはり暖かいうちは瀬戸の大地を感じながら木の下でやる語りの会は気持ちが良いです。
今日も語りクラブの子ども達が何人も来て、覚えた子、覚え始めた子など6人がかたってくれました。その後ハーモニカでしょうじょう寺 ほか 
 こどもたちの語り あれはなんの巣 神さまと小便 甲賀三郎 にんじんごぼうだいこん 和尚おかわり など
 大人の語り
 さるの恩返し ぼっこくい娘 風の神と子ども  きつね女房  穴のぞき キジ ムナー
 ゆうりちゃん達と帰りにそば畑で写真を撮って楽しむ。

 夜はトクさんと ポエム へ行く
 牧場のお仕事をしっかりお聞きして、農業の未来その中で果たす牧場の役割などいろいろ理解出来、すばらしい活動、生き方に感動しました。