9月15日 鯉の背びら焼き  伊勢林ヶ慰労会で語り  夜は娘の家で慰労会をしていただく


雨降り 午前は伊勢林の敬老会に招かれて 語りに行きました。35名ほどのおじいちゃんおばあちゃんに お蚕神と馬 を語り 東保育園の子ども達とおかいこさまを飼って、夏まつりなどにお神輿を作っていることをお話してやりました。
 その後 穴のぞき を語って来ました。
 私の前は 草笛 そして後はにぎやかな 銭太鼓でした。知り合いの方もいて、いろいろお話出来てよい機会でした。
 トクさんは雨降りで丁度良かったと、朝から先日田んぼから 揚げておいた鯉の背びら焼きをしています。110匹開いて竹串に指して、囲炉裏で焼いています。
今年は商工会議所の背びら焼き600匹 が無いので、楽になったようです。
 夕方は娘の家族に招待されて、敬老会をしていただきました。