9月13日 佐久病院へ 手術日決定。  友人にストレッチを教えていただきゆっくりお話する。 


 長男51歳の誕生日 初めての子 初めての孫 我が家や私の母にとっても初孫誕生でとっても喜んでくれた。51年前の記念すべき日です。
 電話で元気を確認し、久しぶりに話しました。
佐久病院へ行って、手術をしていただく先生と手術日を決めていただきました。
12月27日 お正月は病院で、、となります。語りの活動も少ない時期ですので、家族には迷惑をかけますが、良い時期かもしれません。足の痛みはありませんが、もう限界の状態を確認しました。少しでも早い時期にやった方が、と思い決断しました。
 タカコさんが油を買いにきたので、ストレッチを教えていただきました。
毎朝5時に起きて40分はやっているそうです。すでに6年やり続けているとか。今は体調も良く、薬類は何も体に入れていないとか。本当に感心してしまいます。
私も少しでも近づきたい思います。家で出来ることですから、学んだことを生かし、昔話の語り人生を少しでも長く続けられるように願いを込めて、これからも更に努力したいです。