8月7日 浅間病院へ  25年産菜種油販売開始 缶からボトルへ移す作業始める暑い暑い作業小屋で

菜の花畑の後へモロコシ播種 9月に播く菜の花畑の土づくりです。
窓のないプレハブの作業小屋での油の小分け作が始まりました。今年は早く菜種を茨城まで運んだので、5升缶が100個届きましたので、ボトルに小分けする作業が始まりました。新しい油の購入者が来始めました。皆さん出来上がるのを待っていたかた達です。お盆のてんぷらに間に合わせたいとか。この油を食べ始めたら、よその油は食べられない、すぐれものと大好評です。
でも暑い暑い作業場、窓が欲しいですね。
浅間病院へ行く。賢治を読む会は欠席しました。
 明日トクさんが浅科でひらかれる 教育者研究会 での体験発表の資料 2年生の俳句など を用意する。
 先祖祭りの書類を引き渡す。