8月6日 お堂のお地蔵さんへ着物赤い帽子前掛けをかけてやる。 

[ :right]
地域のお堂にあるお地蔵さまの衣交換の様子を見て来る。1年に1度交換がある。
今年はトクさんが老人クラブの会長になったので、会長の奥さんが協力することになっているとか。8月9日の4万8千日のお祭りの前にお地蔵さまに着せて様子を見て来る。

語りクラブの子ども達が3人お父さんおばあちゃんと来て話して行く。偶然に一緒になったのですが、くるみちゃんは海へ行ってのお土産を届けてくれる。思いがけないプレゼントに感動、握手して喜びを伝える。可愛いい3年生です。おばあちゃんに貸した本を返しながら来てくれる。又5年生と1年生の語りクラブのメンバーがお父さんと来る。夏休みに子ども新聞のテーマに でいらんぼう の巨人伝説を調べて見たいといろいろ調べているので、おばあちゃんも本があったら教えて欲しい といわれていろいろ調べてコピーをしておきました。いつもやる気満々の悠太君にこちらも励まされる。新聞の出来上がるのが楽しみだ。
またくるみちゃんは、お蚕を飼ったので、繭作りの様子やまゆから糸をとって、行燈を作ることに挑戦したいとか、、孫のように可愛くて応援したくなってしまう。
夕方孫が上田からきたが、お米とお醤油を持ってすぐ帰ってしまう。
 今日の体調 ×みっつ お蚕さま生育悪い 暑さが影響か