8月8日 トクさんは浅科文化交流館へ教育研究集会 ストレッチ体験 子ども達が家に交代で訪ねてくる。

[菅野さんと植物大好き少年]

今日は子ども達がひっきりなしに訪ねて来てくれた。これからの時代を担う子ども達と交流できる幸せをしみじみ感じる。有り難いことだ。
 家の前の6年生と3年生の兄弟が来て、しばらく遊んだり、夏まつりのお神輿担ぎの話をしたり、子ども新聞づくりの話をしていく。おばあちゃんの家の飼ってる動物を調べてみたいとか。家の鶏やアイガモなど全部見て行く。そしてうさぎは、最近いないことに気がついて、と心配して聴いてくれる。本当に子どもは良く見ていて可愛い。
その後、いつものいとこどうしのメンバー4人がどらをならせて「こんにちは」とやって来る。アイガモやにわとりたちと遊んで行く。
しばらくして、まなと君がお母さんと見えて、昔話の本3冊を持っていく。前に頼まれて本屋さんから買って来ておいたものです。夏休み中に2話覚えて、22日の語りクラブにやるからね。と意気込んで帰っていきました。
こんな暮らしが訪れるとは、、今が一番幸せと思える一日でした。
 仙台の野草園がテレビで放映されました。この野草植物園を企画して育てあげた、菅野さんの今が紹介されていました。以前仙台への家族旅行の時に野草園を従兄に案内していただき菅野さんの本もいただきました。今一番嬉しいことは、将来植物学者を目指している子どもとの語らいとか。感動して写真をとってしまいました。やはり後継者を育てることは、生きがいの大切な要素だと思います。
 野沢会館のストレッチ教室に行ってみました。健康づくりのために。出来そうかな、、。
 トクさんは朝から浅科の文化交流会館へ。