7月21日 ブルーベリー狩り 佐久穂アップル草間へ 菜種選別早朝そして夜業も 投票日

]上田の孫達がブルーべりー
狩りに。佐久穂町のアップル草間へ案内しました。私は眠ってしまった、とうこちゃんのお子守をしていたので、収穫に一緒出来なくちょと残念でした。
若い時仕事で良く来た、館の集落に来れて懐かしい思いでした。
]草ちゃんは野さいの収穫が大好きとか。今年は上田の家でも段ボール農業でトマトなすきゅうりほか野菜類をいろいろ作っていますが、収穫は草ちゃんが喜んでやっているそうです。
花ばさみの使い方も慣れていて、上手になすを切っていてびっくりしました。
雨が少なかったので、甘いトマトをいっぱい収穫していきました。
草ちゃんの一言。 アップル草間で子うさぎを見て、我が家にも一匹頂くことにしました。その話の後、草ちゃんがぽつりと 「うさぎやカモのお墓へ行ってお参りしたい」 本当にやさしい心の草ちゃんです。
とうこちゃんの成長。 私の汗だらけの顔と髪の毛を見て、ぺちゃぺちゃだ。
そして、「やだー」と泣くこと3回 でもすぐけろっとして笑っています。2歳児の特徴もう反抗期のとうこちゃんです。
を頑張る菜[
朝早く、沖の田からアイガモ80羽近くを引き上げてきました。幼鳥の時飼っていたアイガモハウスに放してやりました。すっかり成長して小屋いっぱいになっています。

暑さを避けて夜業で菜種の選別作業を頑張る菜の花クラブのメンバー達。