7月20日 中佐都児童館で語りの会 午後はいぶ志庵で昔話語りの会。


 今日は忙しい日だった。午前に中佐都児童館へ2人で行く。
 語り 笹舟の子 お蚕神と馬 わらしべ長者 へが食った さめにのまれた
 あと お蚕さまの繭と蛾と卵などみていただく。真綿をみんなで伸ばしてふわふわにして、ひとりひとりにプレゼントしてくる。

午後はいぶし庵はなれで、語りの会。子ども達がきて語ってくれたり、和やかな語りの会となった。
 語り ぐうたら息子 月見草の嫁 弥七と豆がら太鼓 わらしべ長者 ブレーメンの音楽隊 
 こどもの語り むかでのお使い 
 ハーモニカ 七夕 
 
夕方子どもの声がするので、裏へいくと、アイガモを卵から育てた福井さん親子が突然訪ねてこられました。可愛がって育てた、懐かしい しらちゃんに声をかけて、レタスの葉をくれていました。本当にうれしそうです。
 雄のすいちゃんは今内山へ貸しています。卵を産ませて孵化させたい方が、つれていったので、会えなくて残念でした。
保育園のお友達にも逢いにきていただき、しばらく遊んでいきました。
夏休みになったので、さっそく忘れずに、逢いにきてくれ本当にうれしいひと時でした。