5月18日 御代田の湧玉で美味しい湧き水を飲む サポセン祭り 5名で語る


伝説甲賀三郎や11月11日の小豆飯に出て来る湧玉へついに行くことが出来ました。私の質問に興味を持った伴野さんが見つけ出して案内してくれました。有り難いです。確かに今でもぼこぼこと美味し水が湧き出ています。昔は大きな泉でつりも出来たのでしょうが、今では周りに家が出来石垣が積まれまた広いレタス畑に囲まれた隠れ家のような、沢のちいさな場所でした。

湧く玉用水水源の石碑があるので、間違いありません。平成6年に建立されたものです。塩川小諸市長謹書と立派な文字と文章が刻まれていました。

 
サポセン祭りでの語り
 5名のメンバーが語りました。尺八の皆さんそして先日いろいろお話した方たちが来て下さり楽しく語れました。新メンバーのお二人も落ち着いてしっかり、語る姿に感動しました。やる気になるとどんどん道は開けて行くのですね。素晴らしいです。
夜菊寿司で味噌作り感謝会にお二人を招いて楽しいひと時。