5月17日 田んぼの代かき2回目終了 ハックルべりー植え付け ライトアップで牡丹の花見 焼き肉


トクさんは朝早起きしていつも「もう半日仕事やった」と言っていますが、今日は先日いただいてきた、ハックルベリーを植え付けてくれました。9月収穫まで草取りのみで、アントシァニンたっぷりのベリージャムが出来るので有り難いです。

田んぼの代搔き作業が終了。たっぷり働いたので、入浴後は裏庭の牡丹をライトアップして二人だけの焼き肉会を楽しみました。家で採れたレタスに包んで食べるお肉の美味しさは格別でした。胃今採って来たばかりのアスパラやシイタケを焼いて食べました。炭で焼くので、一味違います。
トクさんが木下利玄の牡丹の歌をしっかり覚えていて調べ良くすらすらと口にしました。
 牡丹花は咲き定まりて静かなり花の占めたる位置のたしかさ
 梅の木越しに三ヶ月を見て 風もなく静かな夜のひと時 「歌のとうりだね」と牡丹の美しさを堪能しました。
 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花  やはり牡丹はしっかり座っています。ネットで木下利玄のことを調べると、間違いなく載っていました。改めて名歌の素晴らしさを感じました。
 
中佐都児童館の館長さんと語りの会の打ち合わせ。佐久再話研究会代表者と菜種油の購入後いろいろ話し合う。