5月16日 泉小お話の泉での語り2年生 後中佐都小のひまわり学級と2時間目休みの語りの会 孫と遊ぶ

裏庭の牡丹が25個ほど見事に咲いてる。何度か庭に手を入れたので、造園前から家の裏に植えてあった
牡丹ですが、移し替える度に弱っていました。ようやくしっかり根付いてきたようです。
忙しい一日だった。朝家を8時前に出て泉小へ。孫が中学生になり、少少寂しい。新しいグランドで遊ぶ子ども達を見ても張り合いがない。良く航ちゃんと逢って、「おばあちゃん」って声をかけてくれ嬉しかった。あの頃が懐かしい。
泉小通いは彩ちゃんが入学してからだ。もう8年になる。彩ちゃんも中学3年生になった。でも孫の通っている学校で語りができたこと、有り難い経験だった。
 2年生に語る。 どっこいしょ 俺が一番 山は火事 お話のプチントを先生に置いて来る。今まで中佐都小で私の語りを聴いた先生とか
午後中佐都小へ行く。
 ひまわり学級 甲賀三郎 笹舟の子
 2時間目休み 50人近くの子ども達が集まってくれた。
  前回語りのプリントをもらって、10階呼んだ5回呼んだという子が早く来て1番前にすわって、しっかり聴いてくれた。
 語り 甲賀三郎 佐久城山小語りクラブのを活動の様子を話してやる。
大麦の穂が出揃う
 リハビリをして帰る。孫のトウコちゃんが来て2時間ほど遊んで行く。
 ボール遊びが大好きです。カラオケはっもっぱら、ひなまつりを聴く。ぼんぼりが好きで私に歌わせます。そして家の周りの動物達に餌をやることは毎回決まってやって行く。うさぎ アイガモ にわとり チャボなどいるので、その食べる様子を見るのが大好きです。とうこ とはっきりしゃべれるようになる。まだ2歳前ですが、言葉は早く、こちらのしゃべっていることはすべて解っているみたいです。
畑でアスパラやレタスを取って帰って行きました。