4月30日 孫が二人来て遊んで行く お稲荷さんへ坂道を2歳前のとうこちゃんがひとりで元気に登る


タンポポの綿毛飛ばしに夢中の二人。今日はお兄ちゃんも一緒にきたので、二人仲良く楽しそうに遊んでいました。お日さまようちえんへ桐子ちゃんも今年から行っているので、仲良しです。


 
今日は孫達と楽しい時間が持てました。トクさんとパパは畑の件で出かけていたので、草ちゃんととうこちゃんと3人で、お稲荷さんまでお散歩をしました。、お兄ちゃんがどんど坂を登って行くと、とうこちゃんは、後からしっかりひとりで登って行きます。両手にタンポポの綿毛の玉を持って、お尻ふりふり、なんとか登ります。私の手を借りようとしません。そこで、「うんとこしょ、どっこいしょ」、と声をかけてやるだけです。上の道で待っていたお兄ちゃんと一緒に大喜びしていました。まだ1歳10ヶ月の子ですが、この根性に感動しました。

桐子ちゃんはお稲荷さんの石段も自分でしっかりした足取りで登っていきました。お兄ちゃんと3にんでお稲荷さんにお参りしました。
 その時 おばあちゃんは 「裕ちゃんが元気で、楽しい学園生活ができますように」ってお祈りしたんだよ。っていうと「ぼくなんて言ったと思う」と草ちゃんがいうもんで、
「なんてお祈りしたの」と聞くと「ぼくね、お父さんのようになれますように」ってお祈りしたんだよ」。 というので、感心してしまいました。

我が家の大欅の前で。水の音聞こえるかな 風の音が聞こえたよ。
麦畑の前でたんぽぽの綿毛飛ばし


初めてカメラを持ったとうこちゃんが思い切りアップで撮ってくれました。良くシャッターがきれました。桐子カメラマンの初撮りです。
草ちゃんもカメラを縦にしたり横にしたり、工夫して、撮ってくれました。