4月26日 佐久病院整形外科へ  あかりメンバーのお見舞い 


 私の右足に入っている人工股関節の再置換手術の時期を先生と話し合い9月13日に決めてきました。平成3年に手術したのですが、しっかり入っているので、まだ痛みはありません。でも先生としは、今が良いでしょうといわれました。また私自身もこれ以上年を重ねないで、今だったら、条件も良いです。そこですぐ決めてきました。迷いはありません。時期が来た感じです。
術後のことを考えて、今から筋力を付けて行こうというと、先生は「あんまり無理はしないように」と笑いながら声をかけてくださいました。
家に近い病院で、信頼してお願い出来る先生に出会えて本当に良かったです。
 あかりのメンバーのお見舞いをしてくる。兄弟の化け物退治の語りを覚えているとか。病に負けず笑顔で話す姿にこちらが元気ずけられました。
 トクさんと大沢へ湧き水をいただきに行く。
 老人クラブのお花見。トクさん会長になっての初行事。
 夕方田んぼへ肥料播きにいく。冷暖房つきのトラクターの威力発揮。