4月25日  小学3年生のじゃがいも播き体験学習  菜の花畑迷路づくり 菜畑除草

[
じゃがいも播きの前にトクさんが昔の耕運作業の道具 すき や昔のクワやミツゴ を見せて説明していました。先生も すき は初めて見ると言っていました。子ども達も興味津津の様子でした。
 ひばりのさえずりを聴きながら、雪の浅間山八ヶ岳、アルプス連峰に囲まれた瀬戸の大地で、本当に気持ちの良い体験学習の日でした。
私は家に帰って、菜種油を利用して、ポテトチップを作りました。、子ども達に一枚づつ食べて、嬉しそうに帰っていきました。] 
菜の花畑の迷路づくり、
初めてのことで大変な作業のようですが、子ども達の喜ぶ姿が想像出来て、夢のある取り組みに感動しています。御苦労さまです。
菜の花の開花もここしばらくの寒さで足踏み状態ですが、5月の連休のころはきれいに咲いてくれるでしょう。
 午後学校へ行って、語りクラブについて校長先生と話合ってきました。
5月から第2,4、木曜日に午後4時から5時まで と打ち合わせてきました。