3月5日  語りの会3月打ち合わせ会 野沢会館  

 

野沢会館で昔話語りの会の打ち合わせ会。
昼間の会にしたので、参加しやすくなりました。もうお互いに若くないにで無理のない活動に工夫していきたいです。でも佐久の再話研究会が夜ですから、月2回ほどは夜の会合があります。
 5月に開かれる、秋田の田沢湖での昔ばなし土地言葉シンポジュウムへの参加を打ち合わせる、 せっかく行くのだから、菅江真澄を訪ねる旅も計画することにする、家に帰ってネットで調べると 柳田国男に大変評価された、民俗学の祖と言われている魅力あふれる人物です。旅の楽しみがふえました。
昔話は素朴で力強い 児童文学的にリアルに表現しない 絵で言えば抽象画であり、織物で言えば 絹織物でなく、ごつごつした紬織物である。
いつも小澤先生の言われる昔話の語法を学ぶ中でだんだん解って来た。
つい児童文学的な表現は身近にいっぱいあるので、違いが解るまでは時間がかかる。
 テレビの映像で見つけた、抽象画 なるほど これが昔話ですね。