2月14日 小学校へ語りクラブ みんなの明るい笑顔に励まされる


野沢会館のつどいの後初めての語りクラブでした。校長先生も聴いていただいたので、みんなの様子をお話する。
 子ども達は ほっとしているかと思ったら、私がやる、、と順番もすぐ決まって、また語りっこしました。今回から、みんなも語る人のお話をしっかり聴いて、感じたことをひとこと言ってやることにしました。
 「この前よりも、声も大きく解りやすかったです」など手を揚げて言っています。本当に、みんなが本気で頼もしいです。
 語り、、陽気なヘレーじいさん 神様と小便 とうふとこんにゃく この橋わたるな くさった風 。
 最後に、おばあちゃんは何を語るかな、、と聴くと[甲賀三郎」がいい、と声が2年生からかかったので、嬉しくなって語ってやりました。難しいかなとおもっていたので、以外でした。
 ゴム風船を沢山持っていき、皆で楽しむ時間も作る。