2月9日  野沢地区館のつどいに参加  来場者が休みなくお出でて、5時まで語る。 トクさん山門市


野沢地区館のつどい で午後1時より5時まで休みなしの語りのおもてなし となってしまった。やはり御案内状の効果があり、大勢の皆さんがつぎつぎと見えたので、まさにおもてなし で私たちは休みなしとなってしまった。
 語り 1部 さきざきさん 兄弟の化け物退治 望月の駒 和尚と小僧 
       へっこき嫁 
    2部 たことり長者 まんだまんだ死にたくねえ 甲賀三郎
       ごろはち大明神 きつね女房
 
       
佐久城山小の4年生の語り ブータンの昔話 陽気なヘレーじいさん
 学校で語りクラブの時は何回か練習してきました。でも、知らない大      人の皆さんに聴いていただくのは初めてでしたが、大変落ち着いて      しっかり語る姿に感動しました。
   語りに理解のあるお母さんが、お忙しい中を同伴されて、子どもさんの語   りを初めて聴いたと喜んでおりました。

 その後 子どもさんに聴いていただく、演目を3話
     望月の駒 犬猫ねずみにわとりのお正月 猫の名前 をやる

    3部 天狗の生き針 ヘビの子シドー 見ればみるほど 
       まめっこの話 お月お星

     間で 浅間山から鬼がけつ出して鎌でかっきるよなへこいた 
        ねんねん猫のけつにかにが這い込んだやっとこすっとこ引きず        り出してもまた這い込んだ
        へーびもむかでもどーけどーけおーらかじやのめえもこだ
        やーりも刀もさしてきた胴腹切られてびりつくな。
      などのわらべ歌を歌う
    最後に小海から語りを聴きに駆けつけて下さった方に語り3話聴いてい    ただきました。

     たことり長者 まんだまんだしにたくねえ お月お星 
    いずれ語りをやりたい と声をかけて下さった方が3人おいでました。   こうした公開のかたりのおもてなし が開かれることの大切さを感じます   それにしても、半日で5話語ってくれたメンバー。4話 語ってくれたメ   ンバーなど、大活躍でお互い頑張った半日でした。