2月8日  ハーモニカ練習日 久しぶりに いぶし庵で トクさん達は明日の山門市の準備 メグスリの木

 
 孫とようやく連絡とれる。元気な声を聴いて安心する。犬の次郎と毎日 大きな欅の木と、お稲荷さんに心こめてお参りする。
 今テレビで新日本風土記をやっているが、目に見えない 山の神様、水神さま、など自然の神様に見守られての山の暮らしに心奪われる。今も残る素晴らしい山の、心豊かな暮らしぶりに ブータンで感じた豊かな暮らしぶりと重なって、じっと見入ってしまった。日本にもこんな暮らしが残っているんだ。
 身近な中にも、大切なものが残っているはず。 

 久しぶりに我が家でハーモニカの練習をする。
 あんたがたとこさ 冬の夜  うれしいひなまつり どこかで春が 花は咲く