11月10日  ピンコロ地蔵 成田山 山門市 売り場いただき初出店 応援に行く  明日の民話リハーサル


 成田山の山門市への初出店で菜種油を売りに行きました。この年になって自分たちで作った油を売る体験が出来るとは、、いろんな方に出会いました。45歳になる娘のお産の時同室だったという方から、「荻原さんでしょう」と声をかけられびっくり。「良く覚えているよ、新聞でも見てるよ」と、、本当に45年ぶりなのに、よく解ってくれて感動です。私は申し訳ないのですが、解りませんでした。短い時間の売り子応援でしたが、さまざまな出会いがありました。
野沢小の6年生が元気な声で東北震災の募金集めや、手作り品を売っていました。募金をしたり、マスクを買ったり、して励ましてやりました。子どもも先生もいきいきとさわやかな雰囲気で、周りを明るくしていました。
12月は8日に市が開かれるとか。出会いの楽しさを味わってしまいました。
午後は明日のとっこ館での昔話の語り 蛇婿入りと甲賀三郎のリハーサルを二人でやりました。70歳過ぎてリハーサルなんて、「おかしいね」と言いながら、なんとかリハーサルをして楽しい時間になりました。普段の気持ちでやりたいです。
 夜、航ちゃんと電話で話す。最後の野球の試合で「負けたけど、ヒットを打てて良かった」と弾んだ声で教えてくれました。良かった良かった。