11月11日 とっこ館へ 民話フェステバルに参加 甲賀三郎 蛇婿入りを語る

栗岩保子さんと

塩田平民話研究所が主催する民話フェステバルが第15回を迎えました。昨年行って、天狗のテーマでしたので、武ちゃんが 天狗徳さ をとび入りで語らせていただきましたが、今回はあかりの会として2名が語ることになりました。市川さんの車に乗せていただき、メンバー7人で参加しました。各地の皆さんの語りや朗読に触れ良い体験ができました。小澤先生のご指導で、昔話を学び再話をして、語って行くことの意味も再確認した1日でした。
 2話とも、リハーサルどうり普段の気持ちで語れたと思います。武ちゃんが蛇婿入り。私が甲賀三郎を語りました。すっきりした語りで、聴きやすかったとか。でもこれから更に語り込んでいかなければ。
秋山郷から来られた、伝承の語り手、栗岩さんとお話も出来ました。前からお逢いしたかった方と写真も撮れ嬉しい時間でした。持ちばなしは100話とか。長野県で伝承の語り手にお会い出来た最初の方です。

今月の語りの会公開日です。これから語り込んで当日に備えたい。