8月19日 上田へ野菜など届けに行く。  

上田へ野さいなど届けに行く。いつも笑顔のトコちゃんがお盆の最中に突発性発疹熱の病になってしまい可哀そうだった。まだ気分が悪いのか、大人しく、動きがない。お父さんが泊りの出張から帰ってきたら、ようやく嬉しそうな笑顔を見せてくれた。
子どもの時はこうした病が突然やって来ては、一つづつ乗り越えて、親子が成長して行くのだろう。私の子育ての頃を思い出す。
今度行く時は元気なトコちゃんと遊びたい。じじ、ばばと言ってくれるのはいつかな、楽しみだ。
 仕事で外泊したお父さんが帰って来た時の4人の子ども達の喜びようがそれぞれで楽しかった。
そうちゃんは、帰ったばかりのお父さんのひざの上ででんぐりかえりを何回もして喜んでいるし、げんちゃんは2階の洋服ダンスの中に隠れて,着かえにきたお父さんを驚かそうとして待っていたら、なかなか来ないので、暑くなっちゃたと、がっかり2階から降りてきたり。
 きぬちゃんは、部屋にいれば、と言っても待ち切れず、トコちゃんを抱っこして、車まで飛び出して行くし。お父さんの帰りをまっている、微笑ましい子ども達に出会えた。  伸びゆく家族の姿に触れて元気をもらって帰って来た。