8月16日 孫達3人との楽しい1日 スエトシ牧場で乗馬。 長野牧場でランチを楽しむ。お迎え


 スエトシ牧場で乗馬が出来ることを知ってから、孫達と行ってみたいと、願っていました。キヌちゃんはポニーにひとりでのったのですが、さすがひとりでは怖かったようです。「おばあちゃんと乗りたかった」と言われて、気が付いてやれなくて悪かったなと思った。そうちゃんは私とふたりで乗ったので、「楽しい」と喜んでいましたが。


牧場でおにぎりやパンを食べてから、じゃんけん遊びをやって楽しんできました。大きな木の下はとっても涼しくて気持ち良かったです。おじいちゃんがお昼寝の時間なので、ゲンちゃんを図書館へ送って家に帰り一休みする。
4時頃上田からお迎えに来てもらう。トコちゃんは風邪のため熱が出て、病院へ行ったりしていた。熱は少し下がったがまだいつもの元気さは無かったが、おじいちゃんの大きな腕で大きな胸に抱っこして、居心地良く安心していた。おじいちゃんに嬉しそうな表情をプレゼントして帰っていった。