8月15日 孫達3人だけで新幹線で来る 昆虫体験学習館へ 一万裏の風呂で入浴 花火大会 


孫達が3人だけで新幹線に乗って来る。小4のにいにを頼りに小1のねえちゃんと4歳の3人での冒険だったのに、私たちのお迎えが遅れてしまった。3人で改札を出て待っていた。、親切なおばさんたちが一緒にいて心配してくれていたらしい。「良かったね」と声をかけてくていた。そうちゃんも連れて、新幹線から降りてさぞかし不安だったでしょう。ごめんね。

赤い帽子に赤いリックのそうちゃんがとっても可愛く、素敵な帽子にショルダーバックのきぬちゃんはおしゃれなお姉ちゃん。そしてお兄ちゃんが逞しく見えた。丁度4時だったので、駅のオルゴール時計を見て来る。新幹線が開通した頃は、今、高3の孫を連れてわざわざ聴きに来たことを思い出す。
そのまま、平尾山昆虫体験学習館へ行く。世界の珍しいカブトムシに触れて喜ぶ孫達にこちらも嬉しかった。

 その後 一万里のお風呂で汗を流して、花火大会をやる。
従姉の中2と小6のお兄ちゃん達が来て、盛大な花火遊びを9時まで楽しむ。

今年は成長した孫達5人と花火を楽しむことが出来て、本当に楽しい時間を過ごせた。手元で仕掛けた花火を見て、南の空に揚がる中込の大きな花火と音を楽しむ、最高の夜だった。ちょっと心配した4歳のそうちゃんも夜はぐっすり眠ってくれたので、安心だった。しっかりと成長したことを実感する。

従姉どうしの交流のチャンスは大事にしていきたい。
高3の孫はもう友達と花火大会に行くようになってしまった。従姉で遊ぶ、こうしたことの出来る期間はそう長くは無いと思うので。