8月5日  昨夜 18歳の孫とオリンピック 女子団体の卓球とバトミントン観戦 

10時半にゼミから帰って来た孫が食事をしながら、オリンピックを楽しむ。
「オーヨシ」 など力を入れて応援しているので、私も一緒に応援した。ひとりで観戦するより、はるかに楽しい。長野冬季オリンピックの時から遥かに成長した孫とのオリンピックだった。孫とのこうした時間も後1年たらずだ。記になる
今回のオリンピックだ。サッカーが楽しみだ。
同じ場所で皆で応援する気持ちがわかる。卓球とバトミントンの女性群は見ごたえあり、応援しがいがあった。
 
裏庭、前庭に昨日からスプリングクラーがセットされ庭木に水を掛けたり、冷房効果も出してくれます。我が家恒例の避暑対策です。
アイガモで一番小さいピヨちゃんを池で自由に泳がせてみました。囲いがなく自由に泳げるので、楽しそうです。さなぎを拾いながら、のびのび泳ぐ姿に感動しています。他の2羽は、自分があるので、私の思うようにはなりません。でもピヨちゃんは、死にそうなところをお湯で温めドライヤーで乾かしたり、手をかけてやったので、一番なついていて、私を頼ってくれています。本当に可愛いです。