8月4日  菜種栽培一番の激務。ハウス内で選別作業  菜種コンバイン作業後畑起こし。

連日暑い中での、作業御苦労さまです。
油になっていると、油になるまでの経過が解らないので、通信のようなものを毎年の愛用者に情報として届けられると良いのだが。今年ようやくラベルをボトルに張る予定です。

去年の繭から春蚕を飼ってきました。その繭から蛾が出て卵を産みようやく孵化し始めた。ただ余りの暑さで桑がすぐカラカラに乾燥してしまいます。これでは食べられない、育たない。そこで、まだ孵化していない卵のついた繭を冷蔵庫の野菜室に入れました。
今まで孵化したものは、育つかわからないけど、桑だけ与えて行きたい。
昨年は夏蚕はもっと成長していました。今年はかなりおくれています。