7月28日  語りのおもてなし ユウタ君語る 御代田の龍神祭りへメンバー4人で行く あやちゃんに逢う

嬉しかったこと。
小学校で語りクラブが始まったことで、嬉しいことがいろいろ生まれる。
今日の図書館での語りでユウタくんが この橋わたるな を語ってくれた。
 メンバーの語り 兄弟の化け物退治 山賊の弟 禅問答 宝てぬぐい
         月見草の嫁  
 うた ハーモニカ 七夕 海

 夕方御代田町龍神祭りに行く。ものすごい夕立だったので、どうしようか迷ったが、予定どうり、語りの会のメンバー4人で行く。
再話研究会で今回 「龍になった甲賀三郎」 をやるので、ぜひ見ておきたいと出かけて行きました。いったん小ぶりになった雨がまたまた激しく降りだし、大雨の会場でしたが、帰るひともなく進行され、お目当ての竜神踊りと語りが始まった。語りの内容も簡潔で言葉もはっきり聞きとれ、目の前の大きな龍の迫力に
感動した夜でした。
 シャトルバスを降りたら、にこにこ顔の親子さんに出会う。語りクラブのあやちゃん親子で、「いま とうふとこんにゃく」を覚えているよ」と嬉しそうに話してくれます。2年生の仲間と楽しそうに集まって来るあやちゃん。お蚕さまも6っぴき飼ったので、その報告もしてくれました。明るく素直なあやちゃんに偶然逢えたことは、今日最高のプレゼントでした。ありがとう。