7月26日  ブログ再考  記録から 感動 発見 へ

 パソコンを開くとまずメールを見る習慣になっている。孫達の可愛い映像が送られているかな。と かすかな期待をもって。 ところが忙しいらしく、ずっと送られていなかったが。今日久しぶりに孫のトコちゃんの夏姿の映像に心なごませられた。 うれしいひと時だった。 
私も、ブログを長いことお休みしてしまったが、開いて書き込みがない寂しさは
同じことですよね。
 この頃書かれていないね。 と何人かの方に声掛けられていました。
ブログ元年から6年が過ぎました。子どもや孫達に私たちの今の暮らしを伝え残しておきたい。そんな思いで始めたブログです。何年もやっていると、内容が同じです。孫達のこと。語りの会、お蚕さまを飼ったり、菜種を播いたり花が咲いたり収穫したり。どじょうを獲ったり、アイガもを育てたり、と 確かに良い記録になって、何年間かの記事目録が参考になっていますが、
 今日から記録は小さく。日々の感動や発見、感謝。など気ままな、つぶやきを
気の向いた時に書いていこうと思います。 

死にそうになった、小さなアイガモも見事に成長しました。(小さなうちは、水が冷たく、長い時間入れて置けなかったです)今は自分で岡にも上がれます。そして、25日に南牧村へ仲間のアイガモは引き取られていきましたが、黄色いアイガモは残しておきましたので、一緒にいます。