4月13日  ストーブの向きを変える。 朝のひと手間で軽くやるトクさん カタクリの花が3個咲く


 朝お茶を飲んでいると、トクさんが、薪ストーブの向きをいきなり変えています。いろりを使うようになって、ちゃぶ台を置くとストーブの向きがちょっと邪魔だったので、焚口を北から西へ変えてしまいました。まるで、早業です。びっくりして聞くと、若い時年配のおじさんからしっかり教えてもらったことが、今とっても役にたっているとか、 バールとコロを使うとどんな大きな重いものも、簡単に移動が出来るとか。丸い棒をいくつか持ってきて、てこの原理でわけなく動かしてしまいます。こうした技は、子どもや孫たも、燃せい見せてやりたいです。覚えていれば、あらゆるところで生かされるのでしょう。一緒に住んでいないので、見せるチャンスが無くて残念です。

またたく間にカタクリの花がいくつも咲いています。ひそやかに咲く、清楚なかたくりは、私の大好きな花です。トクさんは花にあまり関心がないのですが、かたくりが咲いてる時は、「おお咲いてるぞ」と 教えてくれます。玄間の前の半日影の場所が好い環境のようです。