4月14日  上田市鈴子公民館へ 遊休農地で獲れたゴマ、エゴマを味わい楽しむ会に参加

 

トクさんが菜の花栽培の指導をしたり、ゴマやエゴマの販売に協力している
鈴子健康栽園クラブの初めてのお祭り、エゴマ ゴマを楽しむ会に二人で参加しました。当日の講師である、細井さんも一緒も同乗して、いろいろお話しながら、往復したので、大変楽しく、充実した1日でした。
到着してから、遊休農地だった現場を見せていただきました。ほうぼうに分かれていて、2,2ヘクタールも栽培しているとか。80歳前後の高齢者4人で力仕事もしながら、やっているので、感心してしまいます。自給菜園農家が少なく、遊休地がこんなに良い場所にあるのにも、驚いてしまいました。

 公民館では、朝早くから服部栄養専門学校の中山先生もおいでで、料理も進んで、ゴマの良い匂いが立ち込めていました。おはぎや胡麻和、など心ゆくまでいただきました。
昼食後は細井さんのお話で、今日の会にはぴったりで、ゴマやエゴマの良さを再認識した方も多いでしょう。