4月13日  小学校3年生が 麦踏みに来る ちょっと時期が遅かったが。体験していただく。豆ばあさんの炒り豆も振る舞う

[ :right]
城山小学校の3年生が瀬戸原の麦畑へ麦ふみの体験学習にやって来ました。
浅間山がくっきりと見え、ひばりがさえずる、広大な瀬戸原に子ども達の声がはずみます。。
麦踏みをなぜするのか、楽農クラブのトクさんから説明を聞いて、から楽しそうに並んで麦踏みをしていました。去年の小麦粉から給食用のパンが出来ることもお話してやりました。
畑の土が柔らかくてびっくりしていました。

いろりのえん鍋で炒った青バツの炒り豆をおやつに振る舞うと、「だーいすき」と小さな手を出してくる。可愛い子ども達です。クラブの皆さんも6名参加して協力しました。